さっと学べる育毛コラム

回答者:宮田光義
海洋科学博士 サラビオ中央研究所 所長
2010年 東京海洋大学大学院 海洋科学技術研究科 応用生命科学専攻 修了

髪が薄くなってきました…その原因はなんですか?

薄毛の原因はひとりひとり違います。適切に対処するためにも、まずは原因を分析してみましょう。
薄毛の原因は、大きく3つあります。第一は、男性ホルモン。育毛サイクルを乱し、抜け毛を増加させます。第二は、ストレス。ストレスホルモンの分泌と血流悪化を招き、育毛が阻害されます。第三は、生活習慣。シャンプーのしすぎや脂っこい食生活は頭皮環境を悪化させ、薄毛を招きます。
原因は一つに限られず、複数の要素が影響することもあるため、個人では判断が難しいことも。不安な場合は、専門家にご相談されることをおすすめします。

育毛剤の種類は、何が違うのですか?

育毛剤は、大きく分けて四種類あります。一つ目は、男性ホルモンを減らすタイプ。男性ホルモンの生成を抑制する成分が含まれており、ホルモンを原因とする薄毛にお悩みの方におすすめです。二つ目は、血行を促進するタイプ。血液の循環を良くする成分が含まれており、ストレス性の抜け毛にお悩みの方におすすめです。三つ目は、毛母細胞を活性化するタイプ。髪を作る毛母細胞を直接活性化する成分が含まれており、頭皮環境悪化による抜け毛にお悩みの方におすすめです。四つ目は、毛根に栄養を補給するタイプ。育毛に必要な栄養素を補給する成分が含まれており、初めて育毛剤を使用する方におすすめです。

育毛剤の選び方を教えてください。

薄毛の原因に合わせて、効果的な育毛剤も異なります。育毛剤を選ぶ際には、まず、成分表示を読みましょう。ご自身の薄毛の原因に合う成分が含まれた育毛剤を選ぶことで、効果が得られやすくなります。
次に、安全性を確認しましょう。アルコール、保存料、香料や着色料等、育毛に関係ない物質が入っている場合があります。特に敏感肌の方は、こうした成分を避けることで、肌トラブルを回避できます。M-1育毛ローションは育毛に関係ない成分を一切配合しておらず、敏感肌の方も安心してお使いいただけます。
選んだ育毛剤は、3か月から半年、使用を継続してみてください。育毛剤を使用する他に、栄養管理や上手なストレス発散で健康的な毎日を送ることも、改善につながります。

効果的な頭皮ケアを教えてください。

かゆみやフケの原因は乾燥。乾燥対策には、頭皮ケアが有効です。最も大切なのが、毎日のシャンプー。頭皮にやさしいアミノ酸系や無添加のシャンプーを使用すれば、皮脂の落ちすぎを防げます。洗い残しがないよう十分にすすぐことも忘れずに。
ドライヤーで、頭皮と髪をしっかり乾かすことも大切です。乾燥が気になる方は、ドライヤーの前に頭皮専用の保湿剤を使って、熱ダメージを抑えることをおすすめします。
また、日々の生活習慣も気を付けたいところ。バランスの良い食事と十分な睡眠、適度な運動により代謝を促して、体の内側から健康な頭皮を目指しましょう。